足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

郵便局は宅配ボックスに入れてくれない!

生鮮物以外の買い物はほとんどアマゾンで済ませている。 東京のアパートにいる時は宅配ボックスがあるので便利なわけだがクロネコヤマトが撤退すると困る。 郵便局が配達係の時は宅配ボックスに入れてくれないからだ。 あちらにはあちらの理由があるんだろう…

信州でもゴキブリが出た!

先週末、自宅に戻った時に息子が買っているアトラスオオカブトの籠の上にポツンと懐かしいシルエット。。。 そう、東京で安アパートに住んでいた時にはおなじみだった黒ゴキだった。 20台後半からはマンションに住みだしてからはとんと見ることも無くなった…

amazon PrimeDay!

7月10日18:00開始のAmazon PrimeDay~ 最初の2時間ぐらいはPCのWebブラウザ経由だと全くアクセスできず。 スマホやタブレットのNativeアプリからは普通にアクセスできたのでとりあえず3つ注文した。 1.AnkerのQC3.0対応の5ポート付いた充電アダプタ。 329…

アトラスオオカブトの話し

土曜日、自宅に帰った時の話し。 息子が、『学校で友達がノコギリクワガタを捕まえて、週末だけ借りたんだ~、オレも欲しい~』とせがむ。 塩嶺峠の塩尻側ふもとにある道の駅・小坂田公園では夏になるとカブトムシを安く売っている。 去年も買ったがとりあえ…

次のスマホをどうするか!? その2

次のスマホは、Galaxy8+か、SharpのAQUOS-Rのどちらかにする予定だ。 実機は今日、職場の近くの電気屋で見てきた。 サイズさえ納得できれば、Galaxy8+にしようと思っているが、値段が少々お高いのでもしかしたら、Galaxy8か、AQUOS-Rのどちらかにするか…

道具立て:その1:全体構成

昨日、ブログをこのまま続けるか、それともやめるか、考えた。 tarian.hatenablog.com で、そもそもの目的が2つあることから2段階に分けていくことだけ決めた。 1.電子日記(というか、日常メモ) 2.独り言にならない情報発信 (つまり、発信する情報に…

なんでブログをやるのか

日記を不特定多数の人たちに向けて公開する理由があるのか?っていう意味だ。 不特定多数じゃなければFaceBookがいいだろう、と思う。 直接の友達以外は閲覧禁止にしておけばよい。 確かに友人や知人に自分の今の状況を写真とかで見せることができればそれは…

実家のネット回線をどうするか!? その3

週末に家に戻って、このWX04を設定したわけだが途中ですっかり考慮忘れがあり、ちょっと後悔した。 今日のはそのお話し。 tarian.hatenablog.com 既にTryWiMaxでこの機種自体はお試し済みで、田舎でWiMax使っている人が少ないせいか、すこぶる高速。 夜でも…

次のスマホをどうするか!? その1

今、使っているスマホはLG-V32という機種だ。 キャリアは10数年AUのまま変えず。 浮気はしません。 というか、実家のジジババの携帯と固定電話がKDDI+AUの上、子供のKids携帯もAUなのでがっちり固められていて変えられない。 さっき、Wimaxも新たに申し込ん…

実家のネット回線をどうするか!? その2

さて、実家のネット回線をどうするか!?問題は突然終了した。 先ほど。 結局、Wimax2+ギガ放題をWX04クレドール付きで確定。 MVMOにすると速度が遅くなる可能性があるから、少し高くてもMNOであるUQモバイルにしようと思っていたが、どうやら、MVMOでも速…

実家のネット回線をどうするか!? その1

この問題を考え始めて早半年。 実家(=週末帰る家)はジジが15年ほど前に近所の釣り友達とメールするために地元のケーブルTVの回線を申し込んだものだ。 現在、10Mbpsコースで4500円ぐらい。 正直、バカ高い。 でも、ネットを使っているのは息子と俺だ。 …

ナイスミドルなプラクティス・その3

このテーマでは3回目だが、これで終了。 出勤途中で、考えて大して役に立ちそうにないから。 なので違うテーマをまとめていくことにした。 『業務システム開発への「第三の選択」の提示』 (=つまり、『Alternative 3』。このネタを知っている人はアラフィ…

ナイスミドルなプラクティス・その2

う~ん、二日目にしてこのテーマがつまらないのでやめようか、考え中~ でも、『ITの普及により、企業組織の中抜きが進んでフラットに限りなく近づいていく』と信じられていた10年前と比較して、今は逆に中間管理職の重要性が再認識される時代に突入していく…

ナイスミドルなプラクティス・その1

新しいブログをやりたいと思い始めて、一週間。 お題目は今の職場に来て、強く重要性を感じる『中間管理職の仕事術』だ。 私はユーザー側にいることがほとんどなかったのでシステム開発では一般的なプロジェクト制組織にいることが多かった。 しかし、残業規…

体調がだいぶ良くなってきた。

プチ不眠症が改善してから、急激に体調は復活したが、近所のドラッグストアでQPコーワゴールドの安売りをしていたので買って飲んでみたら、すこぶる調子が良い。 先月までの疲れが嘘みたいだ。 色々と考えさせられる3か月間だった。

原因はたぶん寝不足

昨日、久しぶりにブログ更新したが内容は疲労が抜けない悩みだった。 残業は無いのにとにかく疲れる。 夜は眠くならないので12時過ぎに就寝し6時ぐらいに起きる感じ。 でも、眠くならないから寝不足が原因ではないだろう、と思っていた。 今の仕事は3月末ま…

限界を感じる

新しい職場に移って早1か月と20日ぐらい。 いかんせん、土日で蓄積された疲労が取れない。 端的に言えば、眼精疲労からくる。 左目の視力がたぶん、0.3ぐらいしかないんじゃなかろうか? 去年の今頃は0.8はあったはず。 ※右目は今も1.0はあるだろさ…

補聴器の話

高齢な母が突発性難聴を年初に患って、ほとんど聞こえなくなった。 元々10年ほど前に片耳も突発性難聴にかかり、そのまま放置してあったので両耳聞こえず、ただ今年かかった方の耳はすぐに病院に連れて行ったこともあって、わずかに耳元で大声を出せば聞こえ…

四月から違う仕事をやる羽目に。

3年近く続いた案件だったが想定外に3月末で終わってしまった。 昨年末に案件が終わることを通達してくれれば、4月から長野に帰ったと思うが本当に急に切られてしまったため、準備が間に合わず、仕方がなく、手ごろな案件を取ってしまった関係で4月3日から違…

う~ん、停滞中

色々と疲れてきた。 そろそろ、長野に戻らなければいけない時期に入っているのに仕事が無いから帰る目途が立たない。 はてさてどうしたもんか。 東京での仕事も急に忙しくなってきたし、全く持って困ったなぁ。 シングル親は選択肢が少なくて困る。 目標は来…

そして、ボクのスマホは永久ループになる。

う~む、このスレ書いてから、2週間で私のスマホは突如、永久ループに入った。 tarian.hatenablog.com 購入後10か月ちょっと。 一日2~3回の充電を繰り返し、すっかり電池のモチが悪くなってきたので今日、アパート戻ったら、替えのバッテリーを注文しよう…

ベーコン初号機完成したが。。。

先週、ソミュール液につけておいたバラ肉。 とりあえず、燻製初挑戦。 塩抜きを丁寧にしたつもりだったができてみたら、しょっぱくて食べられないレベル。 とりあえず、カルボナーラにしてみたが。。。 次回は塩抜きかっちりやるぞ~ ちなみに燻製しながら、…

author : 足り助 isai vivid LGV32は危険なようだ

去年の10月にisai vivid LGV32にスマホを変えた。 電池のモチがわるい以外はとても扱いやすい機種ではあるが、いかんせん、バッテリーのモチが悪い。 一日2回から3回充電している。 すでに日課のようなものだ。 すごい使っているわけではないが風船から空気…

バウンドケーキに初挑戦!

バウンドケーキを焼いてみた。 と言っても、一番最初だから、100均で粉を買ってきて、バターと卵を混ぜて焼いただ けのプロトタイプ。 それでも、子供もジジババも喜んで食べてくれた。 買ってきた粉 とりあえず、無塩バター60gと卵一個と粉を混ぜ混ぜ。 …

one driveをやってみた

ブログをやるためには写真をアップすることが多くなるわけだが、PCでのブログエントリーが多くなるはずの私は、スマホでとった写真を簡単に使うことができるようにする必要があるわけで、ネットのドライブを考える必要が出てきた。 主だったところは以下3つ…

Smoke & Cake

今は、毎週末に帰宅しているわけだが、最近は疲れすぎて、息子に料理も作ってあげられない日々が続いていたがこのままではいかんな、とブログを立ち上げるとともに少しずつ、料理もやろうと決めた。 とはいっても、週末帰ってご飯を作るのもしんどいので、当…

軽い気持ちでブログをはじめよう!

去年から、いろいろとありすぎて、気が付けば今年も夏が終わりつつある。 まだまだ、苦難の道のりは続くけど、新しいことを始めてみようという前向きな気持ちがやっと出始めてきたのも事実。 とりあえず、ブログをはじめてみるのだ~ 基本方針は『あわてず、…