足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

もう師走~

今年も色々とありすぎて、気が付いたら、終わろうとしている。 正直、きつい。 何とか、長野県に帰ろうと思って求職活動を8月ぐらいまでしていたが、あきらめた。 求人自体は増えているのは明らかだが、やはりまともに食えるような仕事はない。 実際、5年前…

目の前で突然、人が死んだ

アラフィフだが、かなりショックを受けたので書いておこう。 職場で対面に座っていた知らない人。 変な顔をし始めた、と思ったら、30秒もしないうちに、呼吸困難に。 30秒ぐらいでチアノーゼを起こし、そのまま倒れてしまった。 いびきのような死線期呼吸を…

もう2か月も放置か。

7月以降、色々とあって、このブログもすっかりご無沙汰。 でも、そろそろ、再開予定。 とりあえず、久しぶりにログインしたので記念に投稿。

いなり庵:準備

2週間ほど前から、稲荷寿司が急に気になりだした。 今まで作ったことも無いのに。 今週、帰宅したら、作り始めようと思う。 事前にちょっとだけググって調べてみた。 稲荷寿司は、五穀をつかさどる、豊穣の神である稲荷神に関連付けられた、印籠寿司(中にご…

ハスの花って朝咲いて夕方はつぼむのね

今の仕事場へ通う途中にある公園は蓮が植えてある。 で、今満開だ。 思わずぱちりとスマホで撮っておいた。 ↓ 帰りに見たら、花が閉じてるじゃん。 アパート帰ってから、ちょっとググると、蓮の命って4日間なのね。 この蓮華も明日か、明後日には散ってしま…

レオパレス問題:一旦保留

週末に契約しているレオパレスの店頭に行ってきた。 物件の紹介と今、起きている界壁工事の不備について説明してもらうためだ。 とはいえ、前日までに色々と考えて、保留にしようと思っていたので土曜日に店舗に行くつもりはなかったのだが、12時近くに店舗…

レオパレス:住替えはいい物件が出てくるまで待つことにした。

不良物件内部確定なのか、住んでいるレオパレスは全部、レオパ持ちで引っ越させてくれる、というので少しテンション上がったが、紹介された物件3件は全て今住んでいるレオパより古かった。 これでは引っ越す意味がない。 だって、今住んでいるところが不良物…

レオパレス:かなりやばそうだ:第三弾

tarian.hatenablog.com レオパレス、糾弾シリーズの第三弾。 調査状況がレオパのHPにアップされた。 ちょっと見て、あり?っとなる。 俺の住んでいるレオパは絶対、ネイルシリーズだと思っていたんだけど、これ見ると『中 間 階 天 井 裏界 壁 な し』該当が…

レオパレス:どこまで落ちるか見ものだ

続きだ。 tarian.hatenablog.com レオパオーナーにとっては、眠れない日々が続くだろう。 気の毒だが、安易にサブリースに喰いついた自分の思慮の浅さを反省するしかない。 常識的に、こんなビジネスモデルに乗っかるほうが悪い。 さて、前の投稿から3日過ぎ…

レオパレス:とんでもない会社だ:界壁工事の不備

今、東京で単身働いているわけだがレオパレスを賃貸契約している。 もう4度目の春が過ぎようとしている。 東京に出てくるときに時間がなく、仕方がなく借りたのが今住んでいるレオパレスなわけだが、金銭的にも家庭の事情的にも引っ越すところまで行かずにこ…

父の日に『肩叩き券』をもらう!の巻

先々週、いきなり発生したピンチ。 tarian.hatenablog.com 先週末に家に帰るとかなり沈静化していた。 心配していた、父の寝付き(=根就き)も今のところは大丈夫なようでひとまず安心。 それはさておき、土曜日に小4の息子に『父の日は何かくれるのか?』…

かなりやばいかも

先週金曜日に帰宅したとき、80歳を越えている母が寝たきりになっていた。 『イタイイタイ』いうので、声を掛けたら、木曜日にベッドから起きるときによろけて転んで、あばらの骨にひびが入ったとのこと。 (医者には行ったが、湿布薬出す以外は自然治癒を待…

温泉で靴を盗まれた

温泉といっても銭湯よりも安いので使い方は銭湯と同じと言ってよい。 毎週週末は長野の家に帰るわけだが、家の風呂に入ったのはもう何年前のことだろうか。 毎週温泉に入っている。 で、今週も温泉に行くわけだが、そこで靴を盗まれた。 場所は、諏訪湖のほ…

GWは屋根のペンキ塗りだ!:準備編。

家の屋根はトタン。 年数もかなり経っているのでこまめにメンテしないとすぐにボロボロになる。 なので3年ぶりにさくっとGW中に塗ってしまうことにした。 昔は、オヤジと兄弟の3人で夏場に一日で塗ったもんだがオヤジは年老い、屋根にも登れぬし、息子はまだ…

二回目のUターンをあきらめた

家の方がそろそろ限界を感じて、東京を引き上げたいと実際にハロワをチェックし始めたのは今年の最初ぐらい。 求人が4年前よりもずっと多くなっているのを感じたから少し希望を持っていたんだが、昨日、結局諦めた。 ・単金が850~900円/時間の世界から上が…

ブルーチタンなハサミを買った

前から、ハサミが欲しいと思ってはいたが、Amazonサーフィンをしているときに目についた、『プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブルー』 なんとあこがれのチタンコーティングなだけではなく、歯全体がブルー! しかも値段は税…

憂うつ

昨日の夜からとてつもなく、仕事に行きたくない。 憂うつなことがあるわけでもなく、ただただ憂うつなMonday。 仕事に行くのが憂うつなのだ。 どうもよろしくない精神状態っぽい。

東京も大雪だったが銀行の前は雪がない!の巻

昨日の昼から降り始めた数年に一度の大雪。 仕事帰りには横殴りの雨みたく、雪が降ってくる。 たった一駅でも電車に乗ろうとホームまで行ってみたが、どうやら25分ぐらい遅れているらしく、めちゃ込みで乗る気にならずに歩いてアパートまで帰ってきた。 翌日…

求人ってどこに出てるのかなぁ

早く長野に帰りたいが仕事が無い。 いや、ハローワークのネット検索をすれば、4年前に東京に出てきたときと比べたら、体感で4倍ぐらいは求人がある。 でも、単価は800~900円で以前と変わらないし、職種も限られる。 人材紹介会社なんてほとんどないし…

恐竜バカ:そろそろ終わりか?

なんとなく、息子の恐竜バカ作戦が終わりに近づいているのが見え始めた。 残念ながら広がりがみられない。 子供の恐竜図鑑レベルの知識は基本、覚えてしまったようだ。 そこから、何につなげていくか。 それが問題だ。 普通に勉強しておけばいいんじゃね?み…

息子が積極的に料理作りを手伝ってくれる!

週末はクリスマスだったのでブログネタはいくつかあるが、一番うれしかったのは小三の息子が一緒に夕飯づくりを手伝ってくれたことだ。 だから、12月24日はオヤジの記念日にしよう。これからずっと。 これからなるべく週末帰った時は一緒に料理をするように…

恐竜バカ:本を読む:NHK ダーウィンが来た! 超肉食恐竜ティラノサウルスの大進化!

恐竜バカに新しい本が無いか、日々Amazonを散策している。 今回、ダーウィンが来た!の漫画版を見つけたので調査。 新品で1000円くらいだが中古を見ると新古本がPrimeで200円もせずにたくさん出ている。 迷わずぽちった。 198円送料・税込みでゲットした割に…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:第二章

飛び石連休の合間の24日を休みにして4連休にした。 とりあえず、マインドマップはあまり面白くないことが分かったが、長文読解の問題をマインドマップで表してみようとやってみた。 俺もうすうすは感づいてはいたが、マインドマップって手間がかかるだけでマ…

右手人差し指が臭い

仕事から帰ってきて、アパートに入るとなんか臭う。 生ごみでも腐ったんかなぁ、とか思いつつ2時間ぐらい経って、自分の右手の人差し指がやたらと臭いことに気が付いた。 なんで~!? よくわからなんが石鹸でごしごし洗ってみる。 それから2時間経つがまだ…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:初めの章

週末、帰宅して、早速購入したマインドマップの本に沿って練習課題をやらせようとしたら、帰宅途中のあずさの中に置きっぱなしにしてしまったらしい。 割れながら間抜け。 tarian.hatenablog.com でも、まぁ一通り、あずさの中で読んではいるので気を取り直…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:準備の章

週末、帰宅した際に、息子にはマインドマップで恐竜を表現してもらうつもりだ。 とはいえ、準備が必要。 まず、マインドマップ知らんし。オヤジ。 それとA3画用紙とカラーサインペンのセットが必要。 とりあえず、マインドマップが何かを知るためにAmazonで…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:始まりの章

息子の個性を伸ばすために、恐竜バカの道を使うことにした。 tarian.hatenablog.com 週末だけとはいえ、かなりの時間を息子の学習や個性伸ばしに費やしてきてはいるが、やはり本人が興味のあることにしか、利用しようがないという結論に達した。 まぁ、とっ…

息子の個性をどうやって延ばせばよいか、いつも悩んでいる。

私が息子と居られるのは週末、家に帰宅したときだけだ。 平日は80過ぎのジジババが面倒見てくれているが、いかんせん勉強は見れない。 別に勉強だけじゃなくて、夢中になれるものさえあればそれでいいんだけど、ゲームとかじゃ話にならないので、何とかした…

選挙で誰に、どの党に投票するか、の方法論

先週末の日曜日に衆議院選挙があった。 既に安倍自民党が大勝しているが、若い頃は迷っていた投票先の決め方がアラフィフオヤジになった今、全然、簡単になっていることに気が付いたので、その話。 『選挙は行かなければいけない!』とか、 『公約やマニュフ…

郵便局は宅配ボックスに入れてくれない!

生鮮物以外の買い物はほとんどアマゾンで済ませている。 東京のアパートにいる時は宅配ボックスがあるので便利なわけだがクロネコヤマトが撤退すると困る。 郵便局が配達係の時は宅配ボックスに入れてくれないからだ。 あちらにはあちらの理由があるんだろう…