足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

8回目の釣り紀行でしばらく休業!

7月6日土曜日に3週連続となる8回目の釣り紀行を強行。 俺は半日、息子は3時までで5匹と2匹の低調だった。 今回は多めにマスが必要だったのでそのまま餌釣り一時間し、全部で20匹の持ち帰りとなった。 それをさばいたが途中でぎっくり腰になってしまった。…

7回目の釣り紀行は梅雨の空のごとく、今一つ、、、みたいな?

毎回、準備万端な気分でエリアトラウトを狙いに行っているわけだが、目標だった10匹の釣果は達成し、Fishing&Cockingな私は次こそうまいニジマス料理を作ってやろうと意気込んだ6月29日(土)の北杜市の管釣り。 tarian.hatenablog.com 天気が悪いことは承…

今週の土曜日は釣りに行けるだろうか。。。

先週、目標だった10匹の釣果を実現し、(気分がいいうちに)息子との釣り紀行を終了させようと目論んだが、息子が『まだ続ける!』と言い張るのでしばらくは白州の管釣りに通うことになりそうだ。 tarian.hatenablog.com で、次は7月6日(土)を想定していた…

やっと、目標達成!

北杜市の管理釣り場に四月から月二回のペースで通っている。 6月22日は6回目の入場だ。 今度こそは十匹越えを達成するのだ!と毎回息巻いて色々とバージョンアップを重ねてきたがココ3回、撃沈状態。 前回はたった一匹だ。 ハ百円で購入したリリーサーの…

実家のネット回線をどうするか!? その5

昨日まで悩んでいた令和元年のネット回線問題。 tarian.hatenablog.com さっき、簡単に解決した。 現在、契約している@Niftyに電話したら、普通に今までの条件で2年契約で更新できるっていうじゃない? 3年契約を結ばせるために、HPとかには全く掲載してい…

調子が悪い

やることが多く、悩み事も多いせいかストレスがたまり、夜も寝つきが悪くて、調子が悪い。 まぁがんばるか。

実家のネット回線をどうするか!? その4

あの時はかなり悩んだ、自宅のネット回線。 既に2年経ってしまい、契約更新の時期になってしまった。 tarian.hatenablog.com 速いなぁー で、今のところ、回線速度やデータ量については(週末しか帰宅しないこともあって)固定回線を引きなおす理由も特にな…

まさかの釣果

う~ん、今度こそは10匹越えを確信して挑んだ6月8日(土)のエリアフィッシング。 tarian.hatenablog.com まさかの最低記録となる1匹を記録してしまった。 気温もどちらかというと天気が悪く小雨もちらつく感じで絶好のコンディションのはずだったのに。 周…

息子と釣り紀行、始まる

4月から月に二回ほど、北杜市にある管理釣り場へ、息子と通っている。 私はそれほど興味はないが、息子が釣りにやたらと興味を持ち、まぁ、自分にもあいつと同じ頃は近所の川へ釣りに通ったことを思い出したし、飽きっぽいあいつがあんなに物事に集中するの…

命の重さ

先週の日曜日に息子と一緒に釣り堀へ行った。 釣り堀自体は年に数回行っているが、今回は息子がルアー釣りをしたいというので北杜市にあるルアー釣りができる釣り堀を探していってみた。 と言っても、北杜市は母方の実家があるところなので土地勘もあり、住…

ダイエット:32日目:ちょっと停滞

朝の段階で、68.3Kg。 金曜日は、68.2Kgだったので、3日間変化なし。 実際には家に帰って普通に食事していたのでそれが原因なのはわかっているので何も不安はない。 というより、お腹の肉がだいぶ取れてきたので後二キロ減れば、普通な体形で行ける…

ダイエット:23日目:ダイエットには水分補給が重要だ!

今日は3月30日。 マッパで75キログラムに達し、3月7日の夜から始めたダイエットも23日が経った。 体重は、さっき、マッパで68.9キログラムを記録。 とうとう、68キロ台に突入だ。 一か月も待たずに6キロの減量はかなり速いペースだろう。 だがこの道のりは平…

ダイエット:16日目

Amazonで発注した、血圧計と難消化性デキストリンが届いた。 タニタ血圧計BP-222-WH 血圧計で早速、計ってみると、120-76で、脈拍が80とまずまず。 デキストリンは2キログラムを購入したが、はっきり言って失敗か? 比重が軽いのかやたらと大きな袋でやって…

ダイエット:15日目

ダイエットを始めてかなり経ったような気がしていたが、このブログを見たら、まだ15日目だったのか。。。 tarian.hatenablog.com このダイエットを機に購入した体重計は良い働きをしてくれている。 (と言っても体脂肪がわかる普通の今どき体重計だけど。。…

ダイエット6日目

3月7日の夜から始めたダイエット。 今日で6日目だ。 tarian.hatenablog.com ドン・キホーテで、体重計も3,980円で購入して、毎日計っている。 :PanaのEW-FA14-Wという小型の機械。 amazonで見ると4500円(税込み)とあるので、店舗で購入することを考えると…

本格的にダイエットを始める気になった。

体重が生まれてから史上最重量級となってしまったこともあり、1月の終わりぐらいから健康管理をすることにした。 とりあえず、以下の2つを実施。 1.スマートブレスレットを購入して、運動量や脈拍、血圧、睡眠時間などをクラウドで管理する作戦。 Amazon…

amazonにレビューを書くのはもうやめる

私は自分が買い物する際には他の人のレビューを結構参考にするので自分も買い物したときはなるべくレビューを投稿することにしている。 恩返し(?)のつもりで。 週末に自宅のシーリングライトが壊れたのであわててamazonで頼んで日曜日に付けたんだ…

レオパレス:未だ、調査結果を開示せず。

レオパレスは今引っ越す理由がなくなったので放置中だった。 tarian.hatenablog.com しかし、以下3つの理由で仕方がなくメールの問い合わせをした。 ①レオパレスの契約更新時期が迫っているが、2年前は1月中にはとっくに届いてた契約更新申請の紙が郵送され…

既に1月も後半戦

ずっと悩み事ばかりの去年が過ぎ去り、こんにちは2019年。 しかし、今年も悩み事ばかりで眠れない日々が続き、すでに今日は1月も下旬だ。 正月早々、ジジは腸ヘルニアで入院したが、既に手術を終え、昨日退院している。 しかし、ババがその間にうつ病の症状…

もう師走~

今年も色々とありすぎて、気が付いたら、終わろうとしている。 正直、きつい。 何とか、長野県に帰ろうと思って求職活動を8月ぐらいまでしていたが、あきらめた。 求人自体は増えているのは明らかだが、やはりまともに食えるような仕事はない。 実際、5年前…

目の前で突然、人が死んだ

アラフィフだが、かなりショックを受けたので書いておこう。 職場で対面に座っていた知らない人。 変な顔をし始めた、と思ったら、30秒もしないうちに、呼吸困難に。 30秒ぐらいでチアノーゼを起こし、そのまま倒れてしまった。 いびきのような死線期呼吸を…

もう2か月も放置か。

7月以降、色々とあって、このブログもすっかりご無沙汰。 でも、そろそろ、再開予定。 とりあえず、久しぶりにログインしたので記念に投稿。

いなり庵:準備

2週間ほど前から、稲荷寿司が急に気になりだした。 今まで作ったことも無いのに。 今週、帰宅したら、作り始めようと思う。 事前にちょっとだけググって調べてみた。 稲荷寿司は、五穀をつかさどる、豊穣の神である稲荷神に関連付けられた、印籠寿司(中にご…

ハスの花って朝咲いて夕方はつぼむのね

今の仕事場へ通う途中にある公園は蓮が植えてある。 で、今満開だ。 思わずぱちりとスマホで撮っておいた。 ↓ 帰りに見たら、花が閉じてるじゃん。 アパート帰ってから、ちょっとググると、蓮の命って4日間なのね。 この蓮華も明日か、明後日には散ってしま…

レオパレス問題:一旦保留

週末に契約しているレオパレスの店頭に行ってきた。 物件の紹介と今、起きている界壁工事の不備について説明してもらうためだ。 とはいえ、前日までに色々と考えて、保留にしようと思っていたので土曜日に店舗に行くつもりはなかったのだが、12時近くに店舗…

レオパレス:住替えはいい物件が出てくるまで待つことにした。

不良物件内部確定なのか、住んでいるレオパレスは全部、レオパ持ちで引っ越させてくれる、というので少しテンション上がったが、紹介された物件3件は全て今住んでいるレオパより古かった。 これでは引っ越す意味がない。 だって、今住んでいるところが不良物…

レオパレス:かなりやばそうだ:第三弾

tarian.hatenablog.com レオパレス、糾弾シリーズの第三弾。 調査状況がレオパのHPにアップされた。 ちょっと見て、あり?っとなる。 俺の住んでいるレオパは絶対、ネイルシリーズだと思っていたんだけど、これ見ると『中 間 階 天 井 裏界 壁 な し』該当が…

レオパレス:どこまで落ちるか見ものだ

続きだ。 tarian.hatenablog.com レオパオーナーにとっては、眠れない日々が続くだろう。 気の毒だが、安易にサブリースに喰いついた自分の思慮の浅さを反省するしかない。 常識的に、こんなビジネスモデルに乗っかるほうが悪い。 さて、前の投稿から3日過ぎ…

レオパレス:とんでもない会社だ:界壁工事の不備

今、東京で単身働いているわけだがレオパレスを賃貸契約している。 もう4度目の春が過ぎようとしている。 東京に出てくるときに時間がなく、仕方がなく借りたのが今住んでいるレオパレスなわけだが、金銭的にも家庭の事情的にも引っ越すところまで行かずにこ…

父の日に『肩叩き券』をもらう!の巻

先々週、いきなり発生したピンチ。 tarian.hatenablog.com 先週末に家に帰るとかなり沈静化していた。 心配していた、父の寝付き(=根就き)も今のところは大丈夫なようでひとまず安心。 それはさておき、土曜日に小4の息子に『父の日は何かくれるのか?』…